周年祝いの記念品にぴったりのノベルティ7選!選び方のコツも解説
2026.01.27
本記事では、周年記念品におすすめのノベルティや選び方をご紹介します。オリジナルの記念品は、渡した相手に好印象を与えやすく、自社ブランドの認知向上にも効果的です。どのような記念品を選べばよいかで悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください。
周年の節目に記念品としてノベルティを配布すると、渡した相手に好印象を与えやすく、自社ブランドの認知向上も期待できます。
従業員向けの周年記念品であれば、モチベーション向上につながる効果もあるでしょう。
一方で、どのようなノベルティを選べばよいのか悩む方も少なくありません。
そこで本記事では、周年記念品としておすすめのノベルティや選び方のコツをご紹介します。
記念品は、渡す相手や自社のイメージに合ったアイテムを選ぶことが大切です。
周年記念のノベルティ選びで悩んでいる企業の担当者は、ぜひ参考にしてください。
目次
1. 周年記念品におすすめのノベルティ7選
1-1. タンブラー
1-2. エコバッグ
1-3. ポーチ
1-4. モバイルグッズ
1-5. ボールペン
1-6. タオル
1-7. 自社サービス関連グッズ
2. センスのよい周年記念品の選び方
2-1. 実用性に優れたものにする
2-2. ターゲットに合わせたものにする
2-3. ブランドイメージも大切にする
3. 周年記念品選びなら「アーリーノベルティ」へ
4. まとめ
1. 周年記念品におすすめのノベルティ7選
周年記念におすすめの記念品を7つご紹介します。
ターゲットや自社のサービス内容、ブランドの方向性などによって向いているものは変わるので、適切なアイテムを選ぶようにしましょう。
1-1. タンブラー
タンブラーは職場や外出時に持っていくことが多いため、ロゴや社名をさりげなくアピールできます。
印字されたロゴは、使用時に自然と目に入る位置にあり、受け取った側も日常使いしやすい点が特徴です。
また、タンブラーを配布することで環境に配慮しているというブランドイメージにもつながります。
引用:株式会社アーリークロス EARLY NOVELTY/真空ステンレスカラータンブラー350ml 名入れ印刷
価格:491.8円/個~
「真空ステンレスカラータンブラー350ml 名入れ印刷」も、環境に配慮した企業としてアピールできるアイテムです。
本体はステンレス製の真空2層構造になっており、保温や保冷機能に優れています。
結露がしにくいため、デスクに置きやすいところも魅力です。
1-2. エコバッグ
エコバッグも、環境に配慮した企業としてアピールできるアイテムの一つです。
普段は畳んで収納できるため、保管場所も選びません。
また、エコバッグは買い物をする場所ならどこでも利用できるため、幅広い場所での販促効果を期待できる点もメリットです。
実用的なアイテムなので、受け取った人に使ってもらいやすくなります。
「〇周年記念」などと記載して、少し特別なデザインにすると、そのときだけの特別な記念品として持ち帰ってもらえるでしょう。
引用:株式会社アーリークロス EARLY NOVELTY/リフェロ・再生PETマチ広エコバッグ【色指定可】
価格:279.0円/個~
「リフェロ・再生PETマチ広エコバッグ【色指定可】」は、底が幅広いタイプのエコバッグです。
コンビニ弁当もそのまま入れられるため、コンビニへ行くときなどちょっとした買い物に使えます。
畳むと10cm程度のコンパクトなサイズ感になるのもポイントです。
1-3. ポーチ
センスのよいおしゃれな記念品として、ポーチもおすすめです。
メイク道具入れとして使ったり、旅行用の小物や身の回り品の収納に使ったりと、幅広い用途があります。
男女問わず喜ばれやすいアイテムといえるでしょう。
また、ターゲットがメイク用品の収納を想定している場合は可愛らしいデザイン、旅行用途を想定する場合は多機能でシンプルなデザインにするなど、用途に合わせてデザインを選びやすい点も魅力です。
引用:株式会社アーリークロス EARLY NOVELTY/キャンバスフラットポーチ(M)ナチュラル
価格:227.7円/個~
「キャンバスフラットポーチ(M)ナチュラル」は、シンプルなキャンバス生地のポーチです。
フルカラー印刷に対応しており、ターゲットに合わせた周年記念限定のデザインを印刷すると特別感が出ます。
ポーチについては「【今話題の最新アイテム】ノベルティポーチのおすすめ3選とメリット・デメリットをご紹介!」もチェックしてみてください。
1-4. モバイルグッズ
モバイルグッズは、スマートフォンやタブレット、パソコンなどを多く使う昨今では使ってもらいやすいアイテムです。
モバイルバッテリー・スマホスタンド・タッチペン・多機能の充電ケーブルなどが例として挙げられます。
特にスマートフォンやタブレット関連のモバイルグッズは、充電切れになると仕事だけでなく日常生活でも困るため、活用されやすいでしょう。
引用:株式会社アーリークロス EARLY NOVELTY/3in1 マグネット式マルチ充電ケーブル
価格:199.0円/個~
「3in1 マグネット式マルチ充電ケーブル」は、3種類のコネクタが1つになった便利なアイテムです。
さまざまなスマートフォンの機種に対応できるため、受け取る人の機種を考慮せず配布できる点がメリットです。
接続はマグネット式のため、コネクタの切り替えも簡単にできます。
コネクタをほこり除けとして使用することも可能です。
1-5. ボールペン
ボールペンは消耗品のため、実用的で喜ばれやすいアイテムです。
ただのボールペンではなく、多機能にしたりハイブランドのものにしたりすることで特別感を演出できます。
ボールペンには名入れできるため、使ってもらうだけで宣伝になる点もメリットです。
また、名入れは目立ちすぎない位置にあるため、日常的に使ってもらえます。
引用:株式会社アーリークロス EARLY NOVELTY/ジェットストリームメタリックタイプ4&1 0.5mm【名入れ多機能ペン】
価格:629.0円/個~
「ジェットストリームメタリックタイプ4&1 0.5mm【名入れ多機能ペン】」は、4色のボールペンとシャープペンが1本にまとまったアイテムです。
速乾性に優れており、急いでメモを取ってもインクがにじみにくいので、仕事でも役立ちます。
書き心地もよく、もらって嬉しい記念品の一つといえるでしょう。
1-6. タオル
タオルは、性別や年齢問わず配布しやすい記念品です。
サイズもハンカチタオルからバスタオルまで幅広く、ターゲットに合わせて選べます。
名入れタオルにすれば、使うたびにロゴや企業名が目に入るため、自社の宣伝につながります。
さらに、使い心地のよいタオルであれば、既存顧客から口コミで新規顧客の獲得につながる可能性もあるでしょう。
周年の感謝やお祝いのメッセージを入れて、特別な記念品にすることも可能です。
引用:株式会社アーリークロス EARLY NOVELTY/国産白ソフトタオル 260匁(もんめ)名刺ポケット付ポリ袋 名入れ印刷
価格:217.0円/個~
「国産白ソフトタオル 260匁(もんめ)名刺ポケット付ポリ袋 名入れ印刷」は、国産の肌触りがよいタオルです。
タオルに名入れができるほか、名刺ポケット付きのポリ袋入りで周年期間の営業時にも使えます。
国産品にこだわりたい人へおすすめの記念品です。
1-7. 自社サービス関連グッズ
周年記念は自社の顔となる配布ノベルティとなるため、サービスに関連して使えるものも向いています。
例えば、キャンプ関連サービスを提供しているならアウトドアグッズ、車を販売しているなら車で使えるグッズなどです。
特に、自社商品が有形商材ではなく無形商材の場合には、サービス関連のグッズにすることで自社サービスの利用にもつながります。
また、有形商材の場合は、自社商品を記念品バージョンとして特別なものを配布する方法もあるので、検討してみてください。
引用:株式会社アーリークロス EARLY NOVELTY/キャンプス 真空保冷温ファミリークーラー
価格:2,380.0円/個~
「キャンプス 真空保冷温ファミリークーラー」は、真空構造の大容量クーラーです。
500mlのペットボトルなら4本、700mlのペットボトルなら3本収納できるため、家族でピクニックやキャンプへ行くときにも役立ちます。
アウトドア系のサービスを展開している場合におすすめです。
2. センスのよい周年記念品の選び方
受け取った人に「この記念品はセンスがよい」と思ってもらうためには、コツがあります。
選び方を分かったうえで周年記念品選びをすると、より自社に合ったアイテムを配布できるでしょう。
2-1. 実用性に優れたものにする
周年記念は特別な記念品ではありますが、オブジェや壊れやすいガラス製の製品などは、もらって扱いに困る可能性があります。
日常的に使えるアイテムを特別な周年記念品仕様にすることで、もらって嬉しい記念品となります。
耐久性も意識して選ぶと、長期間使用してもらえるようになり、安い価格で宣伝塔としての役割も果たすのでおすすめです。
実用性に優れているか判断しづらいときは、実際に使うシーンを想像して選ぶとよいでしょう。
2-2. ターゲットに合わせたものにする
その周年記念品を渡す相手(ターゲット)が誰かを明確にすることも重要です。
例えば、自社の社員へ渡すのであれば、今まで会社のために働いてくれたことへの感謝を示してモチベーションを向上できるものがよいでしょう。
一方、既存顧客へ渡すのであれば、名入れやイラストはシンプルなデザインで、日常的に使いやすいものが向いています。
取引先へ渡すなら、これからの関係強化を図る意味も込めて、高級感のあるアイテムがおすすめです。
2-3. ブランドイメージも大切にする
自社のブランドイメージや、商品に関連したものを選ぶことも重要です。
受け取った人が、その記念品を見返したときに会社を思い出しやすくなります。
特に、取引先を始めとする社外へ配る周年記念品は、自社と関連したものにするとより宣伝効果が期待できます。
また、ブランドイメージと合わせたものを選ぶことで、自社の姿勢を示せる点もメリットです。
例えば、「環境を大切にしている会社」というメッセージを示すなら、エコバッグや環境に優しい素材で作られたアイテムが向いています。
3. 周年記念品選びなら「アーリーノベルティ」へ
周年記念となると、できるだけ多くの選択肢から、自社に合ったアイテムを選びたいと考える人もいるでしょう。
アーリーノベルティでは、名入れができるものだけでも、タンブラー・ボールペン・コースター・ファッション小物などさまざまなノベルティを取り揃えています。
お客様や自社サービスに合った記念品を見つけやすいのもポイントです。
また、法人の場合、サンプル請求を無料でできます。
事前に記念品がどんな仕上がりになるかをチェックできるため、制作後に「違うものがよかった」となることも防げる点がメリットです。
最短2営業日で発送できるため、できるだけ早く用意したい人にも向いています。
周年記念品選びで悩んだときは、ぜひ「アーリーノベルティ」へご相談ください。
4. まとめ
周年記念品は、特別なアイテムとして受け取った人の印象に残りやすいアイテムです。
特別なデザインの名入れにしたり、自社サービスと関係のあるハイセンスなアイテムを選ぶことで、受け取った相手に好印象を与えられます。
また、受け取った既存顧客が記念品を使用することで、高い販促効果も期待できる点がメリットです。
ご紹介したおすすめの記念品や選び方も参考に、自社にぴったりの周年記念品を見つけてみてください。